一番大事なものは 家族 そして仕事
      ポリシーの源は矢沢永吉
      機屋のおやじが書くブログです
  
京都府織物・機械金属振興センター 検反機
2005年に京都府織物・機械金属振興センターに納めた
検反機です。
広幅織物まで検反出来る様、180cmベースのフレームで
要望に応じて艤装し作成しました。

○ インバーター制御

  ダイヤルにより、自由な回転の設定もできます。

  モーターに直流制動をかける機能を設定し、

  寸動運転で巻き過ぎを防止します。


○ 反転黒板
  織物の組織、又はカラーに応じて対応する為
  検反台に移動式黒板に使われる回転黒板を流用しました。 




納めた当時は旧織物指導書でしたが
今は「丹後・知恵のものづくりパーク」の中にあります。


 
23:20 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
解体作業
織機の解体でした!

インパクトレンチは 今では欠かせない相棒です(^o^)/

18:37 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
新しいワークライト
新しい現場作業用のライトを購入しました。


光源は 24個のLED

単4電池3本で連続点灯10時間になってます。


マグネットで織機のどこにでも貼りつきます!



後ろに収納したフックを出せば

この様に引っ掛けて使用も出来ます。




点灯したらこんな感じで(^_^)v


10:23 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
巻き取りオートカウンター
ツダコマLKSの間接巻き取りに付いている自動で停止させる計尺機ですが、中のギヤが壊れ本体を取り換えました。
11:35 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
消極二重送り出しの取り付け
ツダコマのカスタムER レピア織機に 消極二重送り出しを取り付けます!

 この織機は北機の送り出しを付けて改造しています。
同じ北機の消極二重送り出しを取り付けます。

 まず取り付け穴の作業でドリルで空けてネジを切ります。



穴が開いたら取り付けです。


ロールを掛けて
組み上がりました。





なかなか部品も揃わなくなりましたが
出来る限り何とか調達します(^_^)v

19:25 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
新しい作業靴
こう見えても安全靴でして 派手てすが、 新年度ということで 気分新たに スタートです(^o^)/
11:38 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
モーターベアリングの現場交換修理

 ベアリングはカラカラと音が出だすと
だんだん大きくなるもので
交換修理になります。

以前は持ち帰りで修理していたのを
最近では織機のモーターベース上で修理します。

この場合は富士ブレーキモーターの
後ろ側のベアリング交換です。


モーターベースで、横を向けてボルトで固定
いい作業台です!




ブレーキの取り外し





ブレーキプレートのギヤを抜きます。





リヤのケーシングを外します。





ベアリングが顔を出しましたが、
専用の工具を忘れて明日の作業にしました。





プーラで抜き取ります。





新しいベアリングを圧入します。





ケーシングを付けたら、
ブレーキ回路を抜いて試運転

音も異常なし!




ブレーキを取り付け組みあがりです。






17:21 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
原動ギヤの取替え
ツダコマLKS

片側のソフトチェンジ自動織機ですが

原動のギヤの歯が、上下共に欠けて飛びました!

 


鋳物自体はダクタイルで丈夫なのですが

歯に給油を忘れると減り始めて、


減りかけると当たりが強くなっているので

給油しても減る一方です(;一_一)




まずは分解ですが
一筋縄では抜けないキーがあると

何十回と叩く羽目に!



組み付けよりも取り外しに
時間が掛かる作業です(^_^;)



中古部品は
ある時にはいくらでも
ありますが、

今回は在庫が無く
調達にも時間が掛ってしまった(-_-;)

ともあれ、仕上がりまして
やれやれ(^_^)v

00:08 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
カットフイラー改造
 帯の織機に付いている
カットフイラー(緯糸が切れて停止する装置)ですが、

リードキャップには
ごちゃごちゃと物々しく付属品があり
受光器の取り付け場所が無いので
取り付けスペースを取らない
他メーカーの受光器を使ってみました。

林フイラー → 豊通電子






21:49 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
インバーターの取り付け
 帯の織機ですが

モーターの回転を手元で変えられるように
動力用のインバーターを取り付けました。





ダイレクトジャガードの電源も一緒だったので

分けて工事をしました。



16:28 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS