一番大事なものは 家族 そして仕事
      ポリシーの源は矢沢永吉
      機屋のおやじが書くブログです
  
暮れの1週間

 25日、息子を連れて仕事で網野まで

帰りに弥栄の梅本農場で人参を買って帰る。
形の悪いB級品だが味はみんな同じ!





この人参、無機農薬で甘い。
人参嫌いの人が挑戦するにはお勧めです。

こんな大きな物も、カレーに入れたら最高!






追い込みで、1日仕事でしたが早く終わって家族で夕食へ
久々に中華浜の家さんへ行きました。



岩滝の消防車庫の前で消防入団からお世話になりました。
ずっと変わらない店、料理、大好きです。

神戸の南京町でもこんな美味しい店はそうありませんよ!

生ビールでほろ酔い加減だったが
帰ってから誘われていたakira爺の所へ、
日本酒で出来上がった。





26日、いい天気
洗車とワックスで車も、いい気持ち








午後から障子の張替え、
我が家のネコに穴だらけにされたので
ネットで買った丈夫なプラスチックの障子紙で安心??

まずホームセンターで買った剝がし液できれいにする。
これは便利!



専用の両面テープを張っていく。



サイズを測ってカッターで切る。



弛まないように引っ張りながら貼り付けていく。



見た目は何ら変わらない障子、
ネコ君、もう悪さをしても駄目だよ。







昼にはテレビで全国高校駅伝を、
今年、橋中から仙台育英に入った一色君が
宮城代表で都大路の2区3キロを走った。

チームは4位だったが、
1年目から厳しい練習を耐えてのチーム入りで、
区間2位のタイムはこれからが楽しみだ。
チーム別動画

息子の同級生、凄い男になったもんだ。






27日、料理好きの嫁の親父からブリの刺身が届いた。
プルプル!!!

今年は結構上がっているらしい。







28日、神楽の練習も最後に、
まだ入って1ヶ月の新人を舞デビューをさせる事になり、
昨日から猛特訓です。
この時期、こんな練習をするとは思わなかった〜  。

なんとか上手にはなったけど
しんどい!







29日、仕事納めで工場のゴミを最終処分場へ

織機の下に敷いてあった油たっぷりのダンボールも
燃えるゴミではなく埋めててゴミに。

前は燃やしてくれたのだが・・・








30日、Kトラと箱バンを、年に1度の洗車とワックス

寒いが仕事を頑張ってくれた車へ感謝。
来年も頼むぞ!







午後、我が家恒例の餅つきの準備
もち米を蒸し上げる。



息子も力が付いて上手につくようになった。

歌いながら余裕で!



つき上がり、みんなで回します。



遊んで変わった形の餅も出来る!



つきたてを大根おろしで、

これが美味い!







31日、雪が積る。
朝から除雪は疲れる。



板列神社も真っ白。
予想通り目がけて降られた、去年より積りそう。
ここも除雪だ。






正月の飾りが床の間に出来上がった。
やれやれ間に合った。



さあ用意に行くか、
今日は大変だ。







12:36 1週間 comments(0) trackbacks(0)
駄荷に染まった1週間
ロシア民謡で1週間というのがあるので、時間がないおやじは
まとめてブログを書くことにした。
カテゴリーも追加した。

22日、大名行列の本格的な駄荷の練習をした。
賭場のつぼ振りを、あらすじを立てて皆で演じる。

10年ぶりのサイコロに喜びを感じる。
振るのは助兵衛(役者名)さん。
大きなサイコロは20年前に作った物だ。



23日、背中に墨を張る。
私は彫師が頼んであるので明日の朝だ。



その後こぶし固めで気合を入れる。
明日は雨模様だが頑張ろう!
区長から差し入れもあった。



24日、天気は悪い。
6時に東町会館の鍵を開ける。

彫師akira & somemiにより
絵を彫ってもらう。
途中で二人言い争い、「まあまあ」と声も出る。

親分は絵師、富田さんが彫る。
8時を回り彫師が焦るが、どうにか完成した。




出場メンバー全員バスに乗り込み、いざ加悦まで出発。

庁舎横元気館で酒を開き気合を入れてからちりめん街道へ出陣した。
寒く雨が降り出しそうだ。




今回も伊根の向井さんから酒を頂き、ありがとうございました。



つぼ振りには誰でも参加できる。
銭は座金だ。
町会議員のSさんも参加。



やらやれ終わった。
酒はいくら飲んでも酔った気がしなかった。
風邪もひいていたが、大きな声を出した。
後で疲れがドッと来そうだ。

本番は来年、いいプレ事業だったと思う。

あっ、他の行列の写真は全然無いね!



25日、神楽の笛の練習日、
疲れからか体がだるいが、新人がもう1歩で1曲吹けるという所、
行かねばならん!

今日は、保存会員の名釣師が旬の秋イカを持ってきた。
終わってから焙って頂いた。



今日は止めようと思っていたがまた飲んでしまって
結局、昨日よりいい気持ちに。
おかげで後は結構引きずってしまった。

28日、養護学校で芸術鑑賞会があり
音楽家和尚から有名なジャズのバンドが来ると
聞いていたので見に行ってきた。
親はワタシだけだった!



サックスの清水利香さんを中心としたスペシャルコンボバンドGYAO

2曲は先生、子ども達も一緒に歌って踊って楽しい音楽界でした。



結構、福祉活動もはまってました。
さすが



29日、今日はakiraおじさんから七輪会のお招きが、
久しぶりに飲むぞ!








01:03 1週間 comments(3) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS