一番大事なものは 家族 そして仕事
      ポリシーの源は矢沢永吉
      機屋のおやじが書くブログです
  
困った糸
化合繊の撚り糸ですが、チリチリになってます(^_^;)

さて経繋ぎが出来るかな〜



23:16 My Factory comments(0) trackbacks(0)
もう1月も終わり!
 年が明けたと思ったら1月も、あっという間、


仕事は何とか忙しいので有難いことだが
新年早々、区の中で大火事が起きるし、
我が工場も調子が悪く、故障やアクシデントに見舞われ
今年は取り付きから縁起が悪いぞ!



お祓いしてもらった方が良いんではと年寄りが言い始める始末・・・




シャットルの先のファイバーが剥がれ
災難が〜〜〜




これが経糸を切りながら走ると、この様な始末に
修復不可能で、仕掛けを取り替える事に・・・







織機の不具合でシャットルもおシャカになった。
この様な事故も年に何回かは起こるが、続きがいいな・・・



不運も今月にまとめて1年の計にして欲しいものだ。





正月に向けて作った床飾りの梅が蕾を開いた。

外は極寒の冬景色でも、ここは春!




また今晩から大雪の様子だが、ウグイスが飛んで来そうだ。




12:34 My Factory comments(0) trackbacks(0)
年の瀬はバタバタ

プログを書こうと思ったら日が替わってしまうことが・・・


まあいいか


昨日(23日)も1日仕事で、暮れになってからの祝日なんてあったもんじゃない!
とはいえ天皇誕生日おめでとうございます。
来年も不穏な世界観が見える中、日本の平和の象徴として長生きして下さい。




今日、我が工場では今年最後の経繋ぎがあって、
来年へ仕事が繋がりますようにと願いました。


縦糸を掛けてブラシで整理して揃える。



経繋ぎ機(タイングマシン)をセット
1万本を超える縦糸を毎秒3〜4本を約1時間かけて繋ぐ。



繋げたら結び目の引越し、
丁寧にしないと切れる。



綜絖を越して



筬を越して出来上がり
さあ織るぞ!



いい天気で暖かい日が続いたけど、
イブの日に合わせてか雪景色に冷えて来た。

ミュージックステーションでクリスマスをやっていたが
懐かしいビデオを見たくなった。

明日は網野へ行く仕事だが 積もるかな
00:02 My Factory comments(2) trackbacks(0)
夏休みの家内工業
 お盆も明けたけど時間がなくて、このブログにも手が出せずにいる。
題に「忙しい」と入っているのでまあいいか、暇ではないということで・・・


今年の夏は仕事が忙しい事もあり、わが家では子ども達に
工場でアルバイトをさせている。
もちろん、1人前には払えないが、宿題やクラブの合間を
小遣い稼ぎに真剣だ!

長女は土日には外にアルバイトに出るが、
台所の事もよくしてくれる様になった。
盆明けは高校の学校祭の準備とクラブで忙しく、工場へは殆んど入らなくなった。


長男はやれば器用で素質はあると思うのだが、嫌だと思うと曲げられない。
ため息が出るが・・・時間を掛けて見守るしかない。
ふざけると止まらないのにも困る(-_-;)



次女とふざけると仕事が止まる。

オーイ金払わんぞお〜(^o^)/



経験は将来生きると思うので、ずっと続けさせたい。
向上心を持つ事も教えるが、なかなか時間がかかる。
とにかく仕事が忙しく続く事を願おう。

君達はもう2学期が始まるね、頑張れ!!

00:28 My Factory comments(9) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS