一番大事なものは 家族 そして仕事
      ポリシーの源は矢沢永吉
      機屋のおやじが書くブログです
  
盆休みのノルマ
軽トラのオイル交換です。

面倒なのですが、こればかりは距離が超えると気になります。





新しいオイルを入れます。

人間もオイル交換で若返ったらいいのに!





ハコバンは10万キロを超えて、まだ替えたことの無いプラグの交換です。




さすがに固い!

でも無事に引き上がりました、ホッ・




10万キロよく頑張って点火してくれました。
ありがとう!




チャンピオンのイリジウムです。
楽天で買いました〜。




新しいプラグの火でエンジンが吹き上がりました。

やった!




盆休みにしようと思っていた事が、これで終わりました。


00:24 DIY comments(0) trackbacks(0)
マシンの復活
システム用のHDDを新品で購入したものの、時間がなくて
手が付けられなかったのですが、仕事も暇になったので
本腰を入れてシステムの再構築をしました。



ケースに新しいHDDを取り付けます。
買ったのはWesternDigitalの「WD5000AAKS」 2台です。





Windows7のインストール





またRAIDアレイへのインストールです。





アプリも1通り入れて
やはり背景はこれで決まり!





ブラウザとメーラーはMozillaで復活しました。





体の一部が戻ったような気がします。

さあ、これでまた頑張ろう!
23:58 DIY comments(0) trackbacks(0)
RAID 0 の悲劇
 先月の末にパソコンの調子が悪くなり、突然真っ暗に
BIOSに異常もなく、起再動するがOSは立ち上がらない・・・


システムは、RAIDを組んで入れているので、普段は触らないRAIDコントローラーの
BIOSを見ると片方のHDに赤でエラーが!


接続も点検して何度再起動しても変わらず、データが消えるのを覚悟し
RAIDを再構築してみましたが、HDのエラーは消えず私の知識では復旧は不可能でした。
システムが死んだのでした。


調子良く動いていたのに、パソコンは何が起きるか解りませんね。
思えばオークションで買った中古のハードディスクでした。
新品同様で音も静かでしたからね・・・まさかこんな事に。
新品を買ったので、システムを入れ直します。


子どものパソコンも、やっと使い慣れたんですが
いつまでも占領してはいられません。
22:17 DIY comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS