一番大事なものは 家族 そして仕事
      ポリシーの源は矢沢永吉
      機屋のおやじが書くブログです
  
咲いた咲いた!
仕事先の機屋さんの庭に
12:15 季節 comments(0) trackbacks(0)
梅雨の庭
6月も残りあとわずかとなり

ジケジケと蒸し暑い日が続きます。


庭では去年植えた紫陽花が花を付けました。







最近この時期になると庭の隅々で
花を咲かせるのが、このドクダミです。


薬効があり独特の匂いで
毒溜とも呼ばれる草です。


根っこは地下茎を張るそうで
至る所から生えてきます。






夾竹桃(きょうちくとう)も咲き出しました。

葉が竹の葉に似ているのでこの名前があるそうです。





典型的な夏の花です。


10:36 季節 comments(0) trackbacks(0)
初夏の庭に
 庭にある石臼に水が溜まり、メダカを放して5年ほどになります。




トノサマガエルも住み着いていますが、


いつの間にか

この様な白い塊が現れました。




調べると、どうやらカエルの卵のようで、

この様な卵を産むカエルは「シュレーゲルアオガエル」のようです。




モリアオガエルかもと思いましたが環境的に考えると、あり得ないですね。



オタマジャクシになるのを観察します。

00:02 季節 comments(0) trackbacks(0)
庭の春
庭の石楠花が花を付けました。

いつも桜の季節には楽しませてくれます。




花の中にアマガエルが気持ち良さそうに眠っていました。



09:47 季節 comments(2) trackbacks(0)
小田井神社祭礼
 板列公園とクアハウス岩滝の間には谷があり
解谷(げしだに)と呼ばれています。


この谷には清水が流れ、私が子どもの頃は
谷の奥まで田んぼがあり、田植えの時期には
山に住むヒキガエルの卵が一面に産み付けられていたものでした。

私の家の横を流れる川は、ここからの水が流れ
道路は清水谷線と呼ばれています。

この谷には昔から多くのマムシが住むと言われ、蝮を祀った祠があります。
小田井神社と言うんですが(おだいっさん)と呼んでいます。




隣組近所の人や、この谷で畑を営む人がこの社をお守りしているのですが
毎年4月には、板列稲荷神社の宮司さんが祝詞を上げて
氏子一同でお祭りをします。




うちの家もずっと親父が氏子を勤めていたのですが
今年から私がお参りすることになりました。




今年も実りのフユの恵みがありますように





横には榊の巨木が、社をお守りする様にあります。
こんな榊はあまり無いですね。





玉串を捧げ、祭礼が終わったら板列稲荷神社の板列会館へ移動し
ささやかに、お祭りの宴でお昼を頂きます。





隣り近所でも用事が無ければ話の機会が無く
人の繋がりが薄れるご時世ですが、
年に一度のこの様な集りも
また良いものです。


しかし、お昼の酒は良く回ります。
話も盛り上がって今日の午後からは全滅ですね。



懐かしい岩滝の名料亭、松の家さんの灰皿がありました。





平安神宮で舞った時の扇もここにあります。







今日の桜は7分咲きという所でしょうか。
いいお天気なので、公園も花見の人で多かったです。





桜もきれいですが、この公園には
いい椿があるんです。



板列会館前の新公園にある赤い椿
満開です。





公園のほぼ中央にあるピンクの椿
こちらも満開です。





和やかに、お花見はいいものですね。

もうすぐお祭りもあります。


 頑張ろう日本!


23:42 季節 comments(0) trackbacks(0)
チョコの日
 今日は年に1度、チョコをもらう日


と言っても全国的な行事なんだが、
ありがとうございました。






早速、食べる

次女は失敗作を、これはお父さんの分だと!





なるほど甘すぎ〜

毎日1個ずつ食べるか





長女作、シフォンケーキは絶品だった。





嫁がくれた日本酒ボンボン


4個食べた。
小さいけど、これは酔います!






嫁の妹から
ここ何年か、いつも1本くれる。


早速、封を切った。

お湯割で暖まります。




友達の嫁から


生トリュフ、なくなりました。

ラブレター?も付いてた





ちょっと食べすぎで胃がムカムカ
寝られるかな。



23:19 季節 comments(0) trackbacks(0)
節分
節分は、やっぱり巻き寿司!

我が家は巻くのが恒例で、
子どもらも張り切って手伝いをしてくれる。


子どもたちは丸かぶりで1本ペロリ。




売ってある巻き寿司とは中身が少々違います。






豆まきは息子がしてくれた。

素直に大きな声で「鬼は外〜」
やることはやって一安心だ。






明日は立春
いい天気になって雪も解けそうだ。

正月からの雪の生活もうんざりで
雪かきの余計な仕事から、おさらばしたい。




スコップも酷使して割れるし、減って刺さらない。
スノーダンプの柄は曲がるしで、






道具を新調!
どこに行っても売り切れで、ネットで買った。





道具は買ったけど、もう降らない様な気が・・・



22:02 季節 comments(0) trackbacks(0)
終わらない夏に季節の主役が代って
 まだ暑い午後、庭木に水撒きを・・

風に揺れる枝に、まだ蝉の抜け殻が懸命にしがみ付いている。



盆過ぎまで、あんなにいっぱい騒がしかったアブラ蝉は、
役目を終えてみんな消えてしまった。

暑さと、この抜け殻を残して・・・



夜になるとアオマツムシが鳴き出した。
うちの庭にどこから来たのか、

ともあれ涼しい鳴き声を今年も聞かせてくれる。



00:36 季節 comments(5) trackbacks(0)
曇りでも暑い夕方に
今日も暑い1日
外仕事から帰り、まだ明るいので庭木の手入れをする事に

今年も見事に反り返って咲いた山ユリへ、蜜を吸いに黒アゲハが
来ていた

黒いので分かりにくいです


やりかけの松の剪定をと、三脚に上がる

5時を過ぎても風が無いので暑い
冶金の煙も上向きだ



下ではネコが寝そべり、嫁が草取りを
いつものコンビ



7時前、蚊が咬みだしたので今日は終わりに

毎年この松には1番時間が掛かる
去年よりは、いい形になりますように




22:42 季節 comments(9) trackbacks(0)
お盆 ブログを始めました

13日、朝から曇り気味の天気だが降る様子はない。
今日は友達のジークン父ちゃんを誘い、
息子と約束していた舞鶴文化公園へのプール行き。

うちの車でさあ出発と勢いよく出かけたものの、私が水着を忘れ途中で引き返し!
息子に叱られる〜
幸い道も混まず到着、今日のプールは曇りのせいか人も少なく水も冷たい。



流水プールを1時間以上水の中で 浮いていると冷えて来た。
息子が上がると言い出し、こ、これは曲げる事はできない!
まだ水が恋しい父ちゃんの長女に悪かったが、
近くのマクドで機嫌を直して引き上げる事に・・・

また行こうねえ♪

今日はお盆、お墓参りです。
雨がぱらついてたが止みそうに無い。
とにかくお墓参りへ
ところが行ったとたん雨脚が強くなり線香に火が点かない!

まあ、どこのお墓も大変そうでした。


初盆の知り合いの家に線香を立てに行く。
ここ岩滝の習慣です。
今年は6軒の新仏さんを回った。

うちは今年、法事があったので15日は施餓鬼へお参りです。




仕事や日常生活で起こりうる事全てにおいて、不定期ではありますが
書いて行こうと思います。
タイトルどおり忙しいのが常で、機屋はそういうものだと思っています。

息抜きの1つがこのブログになれば・・・




続きを読む >>
22:20 季節 comments(13) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS