一番大事なものは 家族 そして仕事
      ポリシーの源は矢沢永吉
      機屋のおやじが書くブログです
  
丑寅会2012

昨日は弥次喜多で「丑寅会」という岩滝町内の同級生の飲み会でした〜!

年に1度、この時期に集まって騒ぎます(^^♪


会員は20名いますが15人の参加でした。




発足してもう20年近くになりますが、みんな50になりました!





会費制で2人の幹事を、年度で順番に回してます。





こんな元気のいいオヤジも・・・





葬儀があれば団結して協力します(^O^)/


会費の積み立ても多くなり、
50歳の記念で新幹事が何か楽しい企画をしてくれそうで
楽しみです(^_^)v
14:14 色々 comments(0) trackbacks(0)
今日はプールへ
 息子と二人で舞鶴の文化公園のプールへ行ってきました。
ここは流水プールがあって、浮き輪につかまっているだけで
自然に回っていきます。

ウォータースライダーもあります。
大人も遊んだら最高です。



こうき君は、ここで浮いているのが大好きなのです。




お昼はラーメン1丁へ

久しぶりに来ました。


関連ランキング:ラーメン | 西舞鶴駅


ネギをてんこ盛りに!





帰り道、東京から同級生の友人が帰郷していると電話があり
宮津で12、3年ぶりに逢った。

東京で一緒に住んだ事がある彼は、私が丹後へ帰ってから
長く携わった不動産業で成功した。

東京でのお部屋探しは内田ハウス
15:37 色々 comments(0) trackbacks(0)
庭仕事
どこもそうですが、
我社も震災から仕事が減りました。


毎日ではないですが、
造園業の友人の仕事を
手伝いに行く事になりました。



芸は身を助けると言いますが、
ありがたいことです。



剪定前です。




剪定後です。



阿蘇海沿いの、お宅の仕事だったので、
海からの風が心地よかったです。

橋立の松並木がよく映ります。



この日は夕方から大雨に見舞われました。




仕事から帰ると
雨に濡れた紅葉の幹に
カタツムリがいました。




最近はあまり見かけなくなりましたが、
たまに見るとホッとします。
22:55 色々 comments(0) trackbacks(0)
コンパネアート
 題2回の催しで、スタッフ参加でした。



今回は娘の所属する橋立中の美術部も参加でした。





主催者のakiraさん

またお魚を咥えた女の子が登場でした。
前回より進化していました。

最近、また調子が悪いので心配です。






橋中の美術部作品

夢を持って飛んでいますね。








飛行機が絆のテーマだったようです。




自由に飛べる羽があればいいねえ!


鳥のように





最後に、デザイナーkabata氏の生アートと
ギタリストyamazaki さんの共演で締めくくりました。


もう少し大勢に広く見て欲しかった、残念、課題かな





皆さんご苦労様!

23:20 色々 comments(0) trackbacks(0)
命の信号
平成16年4月8日の夕方
板列公園で岩滝町観光協会と商工会が開催し、
賑わう花見大会の最中に悲しい事故が起きました。



小学校も新学期が始まり、
当時2年生になったばかりの男の子が
道路を横断中に車にはねられ、命を落としました。



うちの次女と同い年で生きていれば
4月から中学3年になるところです。


小学校ではそれから4月8日を命の日と定めて
交通安全や命の大切さの教訓にしています。



その年に小学校PTAと地元東町区で警察に
信号機の設置についての要望書を出しました。

なかなか実らず、役員も代われど度々要望を
出していた様で、7年越しの思いで今年出来る事になりました。
2月の末から工事に掛かり、今日の運用開始になりました。



何かが起こらなければ運動は起きないものですが、
達成もしなくては命が無駄になったという事にもなります。


悲しいですが命と引き換えに、この信号が出来たのです。




きっと天国から「飛ばさないで」と交通安全を願っています。
23:04 色々 comments(2) trackbacks(0)
出来る事は祈ること
 ネットで今回の東北地方太平洋沖地震での
原発事故関連の様々な記事を読んでいると、
学識、知識がある様に思われる人でも恐怖を煽ったり、
また知識に乏しいデマが飛び交っています。

人間は不安になると情報に惑わされてしまい、
何が本当なのかわからないまま信じてしまう事もあります。


福島県では避難指示区域外でも放射能を恐れて
地震で避難生活されている人への支援の手が届いて来ないと聞きます。


遠く離れた私には何もすることは出来ませんし
どうあれ未来は神のみぞ知る事かもしれませんが、
少しでも多くの人命が助かり、生き延びてくださる事、
福島原発が大惨事に至らない事を祈りたいと思います。


みんなで祈りましょう!


01:24 色々 comments(0) trackbacks(0)
幼稚園の作品展
4月末からの神楽写真展の打ち合わせで知遊館に行ったら
岩滝幼稚園の作品展があり中へ、


まるでジャングルの中にいるようで、楽しくなってしまう。








こちらはポリエステルちりめんで作ったぞうり
素材は岩滝産で地元ならではの作品だ!

履いてみたい。





飾りと可愛い獅子も





ほんとに面白いです、是非!
20:57 色々 comments(0) trackbacks(0)
大雪の中での週末行事
 29日、土曜日は神楽保存会恒例の新年会

今回は町内、温江の「加悦山の家」

マイクロバスで細い雪道を上がり、
たどり着けるのだろうかと思ったが、無事到着。
他の宴会もあり、忙しそうだった。


料理は「豚しゃぶ」!







参加は半分だったが盛り上がった。




この新年会には毎年、コンパニオンの女の子が来る。



福知山のイブさんから
消防団時代からの長い付き合いで、お世話になっている。


飲んで後半の記憶は定かではないが、みんな楽しんでくれただろうか!







日曜日は東町会館で「岩滝手をつなぐ親の会」の餅つき大会
岩滝の障害を持った子どもの親で構成する団体で、
餅つきは社協ボランティアさんの協力を頂き、1月の終わりにやっている。

大雪の中でも総勢、親子45名の参加だった。



社協のおばちゃんたちが、もち米を蒸して、
さあ、ペッタンペッタン、子どもたちの出番だ!



杵を放さない子どももいた。


こちらは、つけたのを丸めるテーブル。



きれいなまん丸にこだわる子もいれば、
粘土のように遊ぶ子もいて見ていて楽しい。




顔も粉を付けて真っ白にして!





おばちゃんたちが調理場で丸めた餅を
お待ちかねの御馳走へと仕上げに掛かる。




きな粉餅、いそ辺焼き、ピザ餅、ぜんざい
全部食べたら、結構膨れる。

ご馳走様でした。





この行事、今は各地でタイガーマスクが活躍中の様だが、
もち米を毎年寄付して下さる賛助会員さんがいて成り立っている。















00:40 色々 comments(0) trackbacks(0)
新年初総会
3日は東町区の初総会という事で出席させて頂いた。



板列神社の宮司さんの神事に続き
区の決算報告等の議事が行われ、
いつも通り幕の内弁当で懇親会なのだが、


年々その場で弁当を持って帰る人が増える・・・
以前は新年だからということで引き止められたらしいが。




役員さんも町内を発展させる意識のかけらも無く片付け仕事、



だんだんと活気が無くなる自治会





このままなら他の区に吸収合併されたほうが発展できる
00:41 色々 comments(0) trackbacks(0)
冬休みと冬至
 学校も冬休み、
与謝野町では今年度より養護学校と特別支援学級の中高生に対する
長期休暇支援事業「ふれんず」を行っていて
夏休みは大江山運動公園の若者センターでの開設だったが
冬休みは役場野田川庁舎の2階で行われる事になった。

息子も参加する事にはなったのだが
うちの工場でアルバイトのため昼過ぎに帰ることに・・・

弁当食べて帰るのなら1日いてくれよ〜〜!



役場を使うという事は色々と意見もあったようで
又、当事者としても人目に付きたくないという方も居られるようだが
私は
ノーマライゼーションの観点から大勢の集まる場所で
多くの目にさらされる中で行われるという事には大いに賛成だ。

夏休みは子どもたちには大評判だったので、又楽しい休みが過ごせたらいいね!




22日は冬至で朝からかぼちゃの煮つけを頂きました。
やわらかくて美味しい〜!




昼間は結構暖かくて力仕事は汗も出た。

我が家のネコはポカポカ陽気の窓際で
大好きなダンボール箱の中、気持ち良さそうに寝る。
いいなあ、昼間から寝たい!




冬至ということでクアハウスは柚子風呂だった。

00:54 色々 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS