一番大事なものは 家族 そして仕事
      ポリシーの源は矢沢永吉
      機屋のおやじが書くブログです
  
インバーターの取り付け
 帯の織機ですが

モーターの回転を手元で変えられるように
動力用のインバーターを取り付けました。





ダイレクトジャガードの電源も一緒だったので

分けて工事をしました。



16:28 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
無地横絽
正絹 2巾のの衿地です!

機拵えが傷んだので交換です。


16:39 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
ボットンシャフトとカムディスクの取替え
北機、無地の44インチの織機です。


ボットンシャフトの

ピッキングカムのキー溝が飛んで

カムディスクも割れました(~_~)







シャフトの荷の掛かる方向にキー溝が欠けています!








分解 バ ラ バ ラ にして取替え完了(^_^)v


カムディスクは新品でダクタイル鋳物です!





23:37 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
丑寅会2012

昨日は弥次喜多で「丑寅会」という岩滝町内の同級生の飲み会でした〜!

年に1度、この時期に集まって騒ぎます(^^♪


会員は20名いますが15人の参加でした。




発足してもう20年近くになりますが、みんな50になりました!





会費制で2人の幹事を、年度で順番に回してます。





こんな元気のいいオヤジも・・・





葬儀があれば団結して協力します(^O^)/


会費の積み立ても多くなり、
50歳の記念で新幹事が何か楽しい企画をしてくれそうで
楽しみです(^_^)v
14:14 色々 comments(0) trackbacks(0)
原動プーリー、キー打ちなおし
北機の 原動フリクションクラッチです。

クラッチの始動時に荷が掛かるので

キーが緩んだり、


場合によっては折れることも(^_^;)あるんです。





1度、外してキーを打ち直します!



23:51 製織と技術 糸 清 comments(0) trackbacks(0)
困った糸
化合繊の撚り糸ですが、チリチリになってます(^_^;)

さて経繋ぎが出来るかな〜



23:16 My Factory comments(0) trackbacks(0)
永ちゃんの 62歳を祝う!


私も来年の春には50になりますが、今がこうしておられるのは、
もちろん両親、家内を始め家族そして周りの人の支えがあっての事です。


しかし生活基盤を築きここまでやって来れたのは、
あなたの影響無くして、ありえなかったでしょう。

 

おめでとうございます ! BOSS

これからも元気でパワーを下さい!

 

今日は走り続けてきたパワーで

Flesh and Blood


 



 

01:02 永ちゃん comments(0) trackbacks(0)
都会の風よ
二十歳の頃、東京でしばらく暮らしていました。

今、都からの買い上げ問題になっている豊島園の横にあるアパートでした。

丹後出身の友人に居候し、青山まで電車通勤の日々。

丹後へ帰る時は錦の御旗を持って帰るという志は、間違いなくありました。



この曲を聴くと電車から見た眺め、地下鉄の暗い窓
混雑する改札口の様子が蘇って来ます。




東京に、いたんだな〜

今も同じ風景だろうか・・・


23:46 永ちゃん comments(0) trackbacks(0)
サマードリーム
 9月に入り名月も見ましたが、

暑い暑い!

いつまでも夏は終わりませんね。


・・・夏が1つ終われば、みんな消えると泣いてた。
あいつの震える肩を9月の雨が濡らした・・・




この曲が入る高校生の時に出たアルバム「ゴールドラッシュ」
宝物だったのですが、どこに行ったものか分からなくなりました・・・


「夏が来れば思い出す」という歌がありますが、
私にとってこの曲は
高校生であった自分の胸に刻まれて今まで続いています。



23:35 永ちゃん comments(0) trackbacks(0)
盆休みのノルマ
軽トラのオイル交換です。

面倒なのですが、こればかりは距離が超えると気になります。





新しいオイルを入れます。

人間もオイル交換で若返ったらいいのに!





ハコバンは10万キロを超えて、まだ替えたことの無いプラグの交換です。




さすがに固い!

でも無事に引き上がりました、ホッ・




10万キロよく頑張って点火してくれました。
ありがとう!




チャンピオンのイリジウムです。
楽天で買いました〜。




新しいプラグの火でエンジンが吹き上がりました。

やった!




盆休みにしようと思っていた事が、これで終わりました。


00:24 DIY comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS